わたしの箱庭

わたしのファンタジーライフについて

お題「10万円」

お題「10万円」

たまにはお題をしてみます。

 

10万円といえば、去年の給付金ですね。

ヨドバシでニンテンドーSwitchの抽選当たったら買おうとは考えてましたが、まあ当たりませんよ。適度に購入してるのにさっ!

当時、犬はまだ生きてましたが、在宅勤務しつつ介護の夜当番もしたりしてましたので寝不足から免疫も落ちていたのか職場に行くと頻繁に蕁麻疹が出ていて、ある日朝から手足同時という稀な状態になったので「医者に見せて説明できる!」と昼休みに皮膚科にいきました。

原因がはっきりしないので2種類の軟膏を処方してもらい(状態にあわせて両方効果出ている)、せっかくなのでアレルギー検査もお願いしました。

アレルギー検査は蕁麻疹の原因解明の手段として保険適用になりましたが「給付金あるしダメでもやってみよっかなー」と思ったので即決できました。余裕があるというのは大事ですね。

蕁麻疹の原因はわかりませんでしたが(蕁麻疹のほか帯状疱疹のようなのもあるので、弱ってると出るストレス疾患でしょうね。薬で痒みと腫れはすぐ治まるようになったので病院行ってよかったです)、アレルギー検査は自分を知るのに役立ちました。

杉とは違うタイミングで来るくしゃみ鼻水の理由も見えてきたし、17年ベタベタし続けても犬アレルギーは出てないようなので存分に犬にベタベタできるなと安心しました。

猫アレルギーは少しあるみたいです。

f:id:katze6:20210811174133j:image

他に体調不良で市販薬を頻繁に購入していたので、給付金は病院と薬局で使用した感じですね。

いつもなら「余計に使い過ぎた」はずの分を補填できたし、国からさあ使えと渡された金なので、本来の使い方ができたのではないかと思っています。助かりましたよー!