わたしの箱庭

わたしのファンタジーライフについて

お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

10にまつわる4つのお題ということで、はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

f:id:katze6:20211019091853j:image10年かぁ…

あっという間のようで長いですよね。

いた犬が今いないのが一番デカい変化ですが、それ以外を思いつくままにあげてみます。

 

  • 友人

人数はいませんが、仲良くなると割と長くお付き合いするのですけどすっかり変わりましたね。

原因はわかっています。転職先が無理矢理残業させるところだったので、仕事終わりにお食事会ができなくなったんですよ。だんだん会う機会が減り…で今に至ります。当然その職場の人間関係だけになっていくため、今の友達は同じ職場の人。

変わらないのは、友達が変わっても遊ぶ内容はそれほど変わってないところ。旅行してないくらいかな。

私が仲良くなる人の趣味趣向は一定なのかもしれません。

  • 趣味

ドイツ語イタリア語、フラ、手芸、旅行…やってましたね。恐ろしいことにほぼ残ってない。映画も行ってないし本も読まなくなったしなぁ。細々とトレッキングや芸術鑑賞をしているくらいですね。

変わらないのはそれらに対する興味を失っていないことです。好きなものはやっぱり変わりません。

 

広い目で見れば私自身何も変わっていません。でも環境は変わってるし歳もとった。10年も経てば近所の景色すら変化してます。

私にとっては停滞したり失ったものばかりな良くない変化の10年でしたので、次の10年は「増えた」「楽しかった」ことがたくさん言えるようになっていたい。

 

こんなかんじでおしまい📘