わたしの箱庭

わたしのファンタジーライフについて

認知行動療法

朝からおうちに誘ってくれたメープル。f:id:katze6:20211117222801j:imageかわいい。おかげで今日一日頑張れたよ🧸

昨日は健康診断でした。ワクチン接種予定が延びに伸びたのでなかなか予約出来ず、年内は昨日しか空いてなかった。

去年萎縮性胃炎と言われたので今年は初めて胃カメラやりました。胃壁はキレイに回復してたけどポリープと食道裂孔ヘルニアが…。どちらも治療は不要なレベルらしいです。

あとヘモグロビンが年々減少してる。そりゃーたかがハイキングで疲れてないのに息切れするわけです。

貧血の再検査ってどうしたらいいんでしょうね。今度産業医のセンセに聞いてみよ。

f:id:katze6:20211117231950j:image

さてこんな私ですが、衛生委員会を担当してます。全体に配信する際にわかりやすく纏めて書き出すために真面目に調べるし、産業医の先生は協力的だし衛生管理者はいろいろ教えてくれるし結構勉強になるんですよ。仕事に関係ないからみんなスルーするけど、生きていく上で役に立つよ。まさに智は力。

仕事の合間にチラ見できるよう、出来るだけ読みやすいメルマガ作って配信してるから見てほしいんだけどな。

そんな中で衛生管理者に教えてもらったストレス対処法の一つが認知行動療法

わかりやすいサイトがこちらです。認知行動療法とは|認知行動療法センターのご案内|認知行動療法センター(CBTセンター)

軽いうちなら誰もがセルフで対処できてると思います。でもどんどん深くなるにつれて自分の力では難しくなってくる。そんな時は話を聞いてくれる人に頼るべきです。

わたしは去年これっぽい事を友人に助けられつつあつ森しながら乗り切ってました。雑談ついでに仕事でなく住人の話をしたりして思考の切り替えをちょくちょくやれてたんですよね。プレイする事でその間は現実から切り離してくれるどうぶつの森f:id:katze6:20211117233809j:image素晴らしい。

 

自分を守れるのは自分だけなんです。

話せる人が身近にいなくても、会社に窓口がなくても、外部にはあります。こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト

とりあえず頼ってみる選択をしてみたら良いです。逃げる元気が出たら逃げよう。f:id:katze6:20211117232955j:image体調悪すぎて一年遅れましたが私はようやく逃げる元気が出ました。

いまはやりたい事をたくさん思い浮かべることができます。できるように頑張ろう!