わたしの箱庭

わたしのファンタジーライフについて

読書 〜ゴールデンカムイ

お散歩したりお買い物したりHulu見たり、毎日楽しく休みを満喫しています。

f:id:katze6:20220808165923j:image日向ぼっこするうちのキムンカムイ

 

今日は7月に最終巻が出たゴールデンカムイについてです。ご覧になりましたか?

友達が好きだったんですけど最初の話と絵柄があまり好みでなかったので敬遠してました。

4月に全話無料やってましたね。序盤に出てくる猟犬が死んだらと思うと堪えられないので見る気が起きませんでしたが、魔女の宅急便放送中にたまたまTwitterでそのパロディシーンが紹介されてて「なんか面白そう」とGWに頑張って300話読みました。

『ゴールデンカムイ』にさり気なく登場する古今東西の映画や絵画のパロディがリプ欄に続々集まる「魔女の宅急便」「チャリで来た」など - Togetter

お尻のふわふわ具合がうちの犬によく似た猟犬は無事でしたし、単独でサクセスストーリーを進めてました。素晴らしい。幸せになれ犬。

読み始めたきっかけはパロディですが、人間模様が割と面白く伏線も多く通して読むと面白かったんですよね。緊張するシーンが長引かず緩急もあって読みやすかった。話は15巻以降が好みですね。

作者さんは映画好きなんですかね、お話の作り方が映画見てるような感じだったりします。西部劇みたいなのもありました。映画俳優に似てる人も出てくる。あの郵便配達員はクリント•イーストウッドだと思う。

プライベートライアンで私が恐れ慄いたシーンに似たのもありました。この漫画では殺されなかったのでトラウマが若干緩和されました。

面白かったので1ヶ月ほど考えたのち全巻購入を決めました。

なるべくAmazonポイントが付くように6月からこまめに5冊まとめ買い。通勤時間に読んでました。最終巻が出てから最後二巻はポイントで購入。

ポイント付くし実物ないから邪魔にならないし、Kindle大人買いにピッタリですね。31巻なんてしまうところ確保しないと買えません。

f:id:katze6:20220809122137j:image使うのは容量だけ!

推しキャラはダントツでリュウです。貢献度高いのに表紙にいないのは残念。

野田サトル on Twitter: "ゴールデンカムイのリュウは柴犬ではなくて北海道犬。柴犬よりも大きくガッシリしてます。写真は以前、北海道犬の作画資料に撮影させて頂いた虎徹くん。かわいい肛門です。 https://t.co/nB0PHFjhWv" / Twitter

作者の選んだ名場面集はこちらです。

金塊争奪戦 名場面選手権│ゴールデンカムイ公式サイト

先日、坂の上の雲のDVDを久しぶりに見た際にブックレットの陣営配置図に第七師団を発見。203高地って書いてある…(怯) 北海道の兵は強うございましたってところはドラマ見た時に涙出たの思い出しました。

 

もうすぐ唯一紙で購入しているダンジョン飯の発売日なので週末に買いに行きます。

お休みはまだまだ続く