わたしの箱庭

わたしのファンタジーライフについて

焼きナス

f:id:katze6:20220813231648j:image

f:id:katze6:20220813231729j:image

という感じで引き続きホットサンドメーカーの件です。

しばらく前にTVで見かけた焼きナスやってみました。

検索したらこんなかんじ。

全農広報部【公式】日本の食を味わう on Twitter: "相変わらず茄子はホットサンドメーカーで焼くと、とろとろになって格別です。ホットサンドメーカーに油をひくのではなく、切ったナスに油を絡めてから焼くと、余分な油を吸いにくくなります。我が家のホットサンドメーカー、焼き茄子にしか使ってないので、もはや焼き茄子メーカーなのかもしれない… https://t.co/mWzhAPRocQ" / Twitter

他にいくつか調べて見ましたが、切り方はホットサンドメーカーに入ればいい感じで、焼き方もお好みなようでした。なのでとりあえず試してみましょう。

①ナスを半分に切って断面にオリーブオイルをかけて染み染みさせる(量はお好み)

ホットサンドメーカーを温める

③断面を下にしてホットサンドメーカーを閉じて弱火で焼く

f:id:katze6:20220813233013j:image五分後の様子。汗をかいているが焼き目はまだまだ

④10分でこんなかんじ

f:id:katze6:20220813233139j:imagef:id:katze6:20220813233143j:imageここから+2分ほど焼きました(気持ちの問題)

両面焼くつもりでしたがなかなか焦げ目が付かなかったので、焦げ目優先にしたらまあいい感じに全体しなしなしてました。今回は片面焼きでヨシとします。

ナス好きの母にあげたらまあまあ良くできてたっぽいですが、もしかしたらトロトロ具合は足りなかったかもしれない。

焼き加減は完全にお好みですねこれ。

焦げ目作成に10分もかけたので、あまり焼き過ぎてもと思い片面にしましたが、つぎは更に皮の面も少し焼くつもりでいいかもしれない。

 

気にするのは材料の状態と焼き時間だけなので、ホットサンドメーカーは料理好きじゃない私には扱いやすいアイテムです。

私の料理スキルはかろうじて自分が喰えるレベルのモノの作成で人にお出しできるものではないです。

次の職場は残業少なめって話だから夕食を取る余裕ありそうなので頑張ろうかな。